文化の日に。

このところ、週末は台風続きでしたが今週末は良い天気に恵まれましたね。

 

文化の日の連休なので、前から行きたかった東京国立博物館で開催中の「運慶展」に

行って来ました。

 

IMG_0333

 

IMG_0334

 

先日のNHKの日曜美術館「仏師 運慶~時代が生み出した天才~」で運慶に興味を持ち

是非実物を観たいと思っていました。

運慶は平安時代末期~鎌倉時代初期に活動した仏師で、馴染みがある作品では

奈良東大寺の金剛力士像があります。

 

今回の展覧会は史上最大の各地から22体の作品が集められていて、圧巻でした。

ほとんどが国宝。

なかでも目を奪われたのは、「八大童子立像」そして「毘沙門天立像」。

141731941394392015178

 

516unnkei9

 

何かを見据え、そして考えているような表情と、水晶を埋め込んだ玉眼(ぎょくがん)

の輝きで、まるで生きているように感じました。

観てよかった。。

漫画家で仏像オタクのみうらじゅんが、「ミケランジェロ」を超えたと言うのも納得。

目福の一日となりました。もう一度観に行こうと思っています。

 

晴れた文化の日の初号機@営業でした。