伊勢神宮参拝、弾丸ツアー。

明けましておめでとうございます。初号機@営業です。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

1月4日の仕事はじめのこの日、本社の役員職は毎年恒例の

「伊勢神宮参拝」に出かけます。ただし、、日帰りで。。

 

そうです、伊勢神宮って、行こうと思えば日帰りで行けるのです(笑

因みに行程はこんな感じ。

 

6時発 のぞみ1号に乗車 ⇒ 7時半頃に名古屋到着、近鉄線へ乗り換え 

 ⇒ 10時前に伊勢神宮到着、参拝30分・お札を受ける15分・赤福購入20分・昼食40分

  ⇒ 12時過ぎ 宇治山田駅発、名古屋で新幹線に乗り換え ⇒ 15時半 東京着

 

あまりにも弾丸なので、写真を撮る間もほとんどありませんでしたが、少しだけ。

 

IMG_0537

朝6時前の地元の駅は、誰もいませんでした。

IMG_0538

新幹線に乗って、朝食。

昨年はトンカツ弁当を食べて胃もたれしたので、今回はカツサンド(笑

やはり「カツ(勝つ!)」は、外せません。

 

さて参拝ですが、内宮の皇大神宮と荒祭宮の2箇所をお参りします。

皇大神宮は、皇室の御祖神であり日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしており、

荒祭宮のご祭神は、天照大御神の荒御魂をお祀りしています

同じ天照大御神の「静」と「動」を別々にお祀りしているのですね

因みに写真は時間が無く、取れませんでした。。


IMG_0548

龍のように見えた、樹をパチリ。

IMG_0551

最後に正門の鳥居に感謝の拝礼をして来ました。

今年一年、皆さまにとって良い歳となりますように^^